So-net無料ブログ作成
検索選択

温室の片付け [温室]

温室の側板を外しました。

 昨日温室の最終収穫したので、予定通り本日温室をバラシました。
南側から見た外す前です。

設備_温室_20160329_07.jpg 

 11時頃から初めて、4時頃には温室内の鉢植えの整理まで終わりました。
昼食後は暖かくTシャツ1枚で作業できました。

設備_温室_20160329_11.jpg 

 「温室」での遊びを探していたところ、水耕栽培に出会い始めました。
帰宅後に暖かい温室でビール片手に播種や、自作水耕器を考える1時間ほどが毎日楽しく、冬場の帰宅後は「夜」なので、LED照明なども充実していますが、定年後は昼間の作業ですから、照明を付けることはありません。

 床は、「まさ王」(商品名)で水が浸透する「固まる土」です。
鉢植えにたっぷり水を与えても床がビショビショにならないです。 

 また今年も11月初旬に最低気温が10℃以下になりそうになったら組み立てます。

本日のおまけはまもなく開花の花カイドウです。

花カイドウ_20160328_02.jpg 

 鉢植えです

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

温室の収穫終了 [温室]

温室での収穫は本日で終了 

 収穫_セリ・ミツバ・小ネギ_20160328_01.jpg

 セリ・三つ葉・を約一月ぶりに収穫、小ネギは1週間。温室内は風通しが良くないので2週間毎には収穫すべきと思っていますが、なかなか食べきれないのでつい遅れてしまいます。

 明日か明後日には温室の壁面の波板を外す予定ですので、温室内での収穫はおしまいです。

設備_温室温度計_01.jpg 

 温室内の温度計も最低温度が9.1℃を表示し、天気予報も最低気温が明日以降9~10℃なので外す時期になりました。太陽が出ると入り口扉を開けても35℃以上になり、換気扇が動作を始めます。(35℃設定)。外すのが遅れるのも良くないので明日は大工(だい九と読むと私はだい六以下の腕)です。

今日のおまけは温室で昨年から咲き続けたブーゲンビリアです。

ブーゲンビリア(温室)_20160328_02.jpg 

 床を掃除してから撮るべきでした。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー